オンライン・セレブリティ・マーケティングの実践的な計画の立て方?

実用的なオンラインセレブリティマーケティング戦略なしには、成功はあり得ません。残念ながら、ほとんどのブランドやマーケティング担当者はこの点を無視しています。しかし、明確な戦略がないため、すべてが非常に複雑になり、マーケティングの進捗と結果に深刻な影響を及ぼします。

完全で詳細なインターネットセレブリティマーケティング戦略には、目標設定、オーディエンスのポジショニング、プラットフォーム、インフルエンサーの選択、活動予算、活動追跡、効果分析などのステップが含まれます。

              f:id:crushiy09:20220105125833j:plain

1. 適切なプラットフォームを選択する 

適切なソーシャルメディアチャネルを選択することは、成功への鍵の1つです。もちろん、KOL活動のためにどのようなソーシャルメディアプラットフォームを選ぶべきかは、目標によって異なります。また、KOLやファンだけでなく、どのようなソーシャルメディア・チャンネルを選ぶかも、期待される投資対効果を決定する重要なポイントになります。ここまで言って、まだ選択の余地があるのでしょうか?ここで参考までに提案します。

FacebookやYouTubeでは楽しい動画が人気ですが、MeituはInstagram、Pinterest、Tumblrなどの写真や画像のプラットフォームに属しています。

一方、イベントに適したソーシャルメディアチャンネルを選ぶだけでなく、ソーシャルメディアプラットフォームにはそれぞれメリットとデメリットがあるため、異なるプラットフォームの最適な運用方法を見極める必要があります。同時に、顧客や潜在顧客がどのプラットフォームで最も多くの時間を費やしているかを調査する必要があります。理想的なのは、マルチプラットフォーム連携モデルを採用し、露出度を高めることです。

f:id:crushiy09:20220105125924j:plain

2. インターネットセレブリティを選ぶ

インターネット・セレブリティ・マーケティングは、インタラクションから始まります。そして、セレブリティ・マーケティングに必要なのは、その商品の潜在的な顧客と交流し、ターゲットとなるトラフィックを引き寄せることです。したがって、関連するセレブを探す場合、業界に関連するセレブも探すことになる。私たちの製品がリップスティックであれば、アプリケーションマーケティングの専門家ではなく、ビューティブロガーなどを選ぶべきです。

f:id:crushiy09:20220105130045j:plain

インフルエンサー分析ツールを使って以下の指標を調査し、自社に最適な動画のポジショニングを選択することができます。

KOLファンの範囲と規模 

これはKOLを検討する上で重要な要素の一つですが、最も重要というわけではありません。5000Kのファンを持つ有名人と仕事をするよりも、10Kのファンを持つ有名人と仕事をする方がスムーズです、なぜでしょうか?なぜなら、5000Kのセレブリティに比べ、中堅のセレブリティはライブパウダーが多く、より多くのコミュニケーションをとることができ、より長期的な協力関係を構築することができるからです。

TikRankは100万人以上のインフルエンサーのデータベースを持ち、フォロワー、ビュー、ビデオでソートするオプションがあります。

f:id:crushiy09:20220105145121p:plain

 ファンのタイプ 

あなたが選んだKOLファンがあなたのターゲット市場と一致すれば、あなたはより多くの利益を得ることができます。地理的分布、趣味など、KOLの背後にあるファンデータを把握するのがベストです。

 関連性 

 あなたは、製品を促進するために確認する必要があり、選択したKOLのファンは、いくつかの関連性を持っている、コンバージョン率を向上させます。

一貫性

協力のKOLの味との整合性は、良好な協力関係の発展のための基礎であるが、実際には常に一貫性を維持することは非常に困難である。しかし、あなたのアイデアが似ている限り、KOLはあなたが思い描く方法でターゲット市場にあなたのブランドや製品を表示することに同意し、あなたの協力ははるかに容易になります。

3. トラッキング効果 

KOLマーケティング・キャンペーンを始める準備ができたら、定期的にプロモーションの効果をモニターし、どの部分が成功し、どの部分が改善が必要かを判断する必要があります。この場合、活動開始時に設定した目標や成果指標を見直し、進捗があったのか、どこを改善すべきなのか、ここが足りないということを分析する必要があります。

トラフィックを分析し、ソーシャルメディア・プラットフォーム上のKOLの投稿が役に立つかどうかを確認する。SocialBookのように、活動の進捗や効率を評価してくれるプラットフォームはたくさんあります。

実際、KOLマーケティングは、特にビジネスやマーケティングにおいて、トラフィックに関するビジネスである。しかし、その取り組みがマーケティング戦略に合致しているかどうか、行動や調査をする必要があります。定期的に運用の効果を確認し、改善すべき点は改善していくようにしましょう。

f:id:crushiy09:20220105144121j:plain

総括

冒頭で、マーケティング・インフルエンサーの策定が重要であることをお話ししましたが、目標の測定は、実はプログラム全体や活動のテストでもあるのです。

取材から変身まで、全体のプロセスを「認知段階」「検討段階」「購入段階」「愛用者」「支援者」の5つに分けることができます。

私たちのセレブリティ・マーケティング活動は、主に最初の3つのステージに関わるもので、これを測定するために焦点を当てる必要があります。

認知段階 :取材、視聴、表示などの情報を得ることができる。ブランド認知の効果に関心が高い

検討段階 : クリック数、コンテンツ閲覧数、エンゲージメントなどの重要な指標に注目する必要がある

購入ステージ : シェア、ウェブサイトやリンクのクリック、ショッピングカートへの追加、支払いなどの重要な指標に注目する必要がある

多くの場合、3段階目のデータのみを重視します。しかし、1段目、2段目を無視しないでください。この3つのパーツは有機的な全体です。各パーツが極限まで最適化されてこそ、より良い結果を得ることができるのです。